Monthly Archives: 5月 2020

京都西陣の糸繰り屋さんから「ベジサラ舎」へ

京都は上京区西社町にある古い糸繰り屋さん。
ここに住んでおられた伯母さまの後を引き継ぎ、リノベーションをされることになりました。
建物の中にはとても大きな糸繰りの機械が据えられたままで、迫力のある仕事場がそのまま残されていました。その一画を改修して「ベジサラ舎」というこだわりの野菜販売スペース+食堂へと生まれ変わります。

      

まずは改修せずに風情のあるそのままの状態で、野菜販売スペース「ベジサラ舎」をオープン!

立ち寄っていただけるお得意さまも増え、何よりもこの場所を引き継ぎ、皆さんに集ってもらえる野菜販売スペース+食堂をつくるプロジェクトへのたくさんの応援の声をいただいたことが工事スタートのはずみとなりました。そして私たちもこのプロジェクトをお手伝いさせていただくことになったのです。

6月のオープンを控え、塗装や家具など最終の仕上げはセルフビルド、皆でお手伝いをしました。足固めや土壁を残すなど、建築文化の継承と耐震性にも配慮し、もとの建物の風情や中庭がある建物の奥行きを活かした、とても居心地の良い空間が生まれました。

ここからインテリアを整えていきます。
あともう少し、お客さまと一緒に頑張ります!

「小原の家」引き渡し前

GWの終盤に、竣工間近のK邸の調整に伺いました。
塗装など、施主さまにもお手伝いをお願いしつつ、
アンティーク照明の取り付けなど、インテリアの相談をしながらの調整です。
既存を利用したドアの塗装も、施主さまにお手伝いしていただきました。
築150年程と思われる民家の改修ですが、
じっくりと時間をかけて生活に馴染ませていくことができているようです。
今月中には撮影の予定もしており、データ編集ができ次第サイトにアップいたします。

ランチミーティング

今日は週末のランチミーティング。
事務所のお向かいに改修のお手伝いをさせていただいた「魚保keiji」という料理屋さんがあり、いつもは常連さんで賑わっていますが、ここ数日は今回の新型コロナウィルス感染予防対策に協力して営業を縮小されています。そんな中、地域の皆さんが利用しやすいようにと、有志の皆さんと一緒に宅配便を始められました。
宅配のために準備された魚保keijiさん特製のメニュー「おかずばこ」が、今日のお昼ご飯です。
旬のものを煮たり焼いたりした、懐かしい味です。家でゆっくりいただくのにはもってこいですね。

ご飯は、「天空庵」という住宅のお手伝いをさせていただいた、Nさまのお父さま(とても元気な方でしたが、この春に急逝されました、、)が精魂込めてつくられたお米を分けていただいたものを炊いて、美味しくいただきました。
今回の騒動で、しばらくは不自由なことも多いですが、いつもとは違う楽しみも見つけようと思います。そこから素敵なデザインのヒントも生まれてくるような気がします。