職場体験3・4日目

職場体験3日目
お疲れのでる金曜日。
大変なお手伝いをしてもらいました。
事務所としてもとっても助かりました…!

– – – – – – – – – – – – – –

三日目

今日は自分の住みたい家の設計と小原のお宅の屋根裏掃除をさせていただきました。
家の設計ではみんなの個性が出ていて、世界に一つだけのマイハウスを設計しました。
小原のお宅は築百年以上だと伺いました。
屋根裏には主に藁が沢山ありました。藁だけではなく、ススも沢山ありました。
事業所の方には「めっちゃ黒くなるで」と言われていましたが、予想以上に黒くなり
とても驚きました。マスクをしていても、マスクの下にススが入ってきて顔が黒くなりました。
また、築百年以上のお宅にお邪魔させてもらえることは滅多にないと思うので、良い経験をさせてもらったと思います。

– – – – – – – – – – – – – –

かっこいい屋根!

ホコリかススかがめっちゃ舞う中で、一生懸命片付け中

きれいになりました!

おつかれさまでした。ありがとう。

 

現在、改修をさせてもらっているお家は築100年以上の古民家。
元は茅葺き屋根だった大きな屋根があり
その下には物置き場として使われていた「つし」とよばれる空間があります。
足場を組んでもらって、そのつしを覗いてみると。
大量の藁!!縄をなうために保管されていたものです。
そして、降り積もったすすやホコリなど。
スタッフ総出、学生さんにも手伝ってもらって
なんとかきれいに片付きました!
顔も体も真っ黒。もちろん服も真っ黒。
家に帰って、服を手洗いしてびっくり。
保護者の方もびっくりされたことでしょう…
すみませんでした…

 

 

 

土日をはさんで
本日、職場体験4日目

エーサイトでは毎年職場体験に来てくれた学生さんたちに
「自分の住みたい家」を考えてもらって、模型を作ってもらっています。
みんな初めてなのに、毎年驚くほど上手…!
今年も楽しみです!

– – – – – – – – – – – – – –

四日目

今日は三日目に設計した、自分の住みたい家をスチレンボードで作りました。
途中で多賀中の先生が来られて、色々な指摘を受けました。
事業所の方には、「光の入り具合や風の通り道を考えて作ってみたら?」と提案され、
窓の配置に気をつけて制作しました。 また、机などの家具も作ったりしました。
明日は、今日作った作品を事業所の方や、先生の前で二分間のプレゼンテーションをするので、自分の作った家の特徴を考えてまとめておきたいです。
とうとう明日が職場体験の最終日なので、自分の力を発揮できるように頑張りたいです。

– – – – – – – – – – – – – –

 

先生も様子を見にきてくれました。

あっという間に明日が最終日。