藝やCAFE(Geiya Cafe)

エーサイトの1階には
「藝やCAFE(Geiya Cafe)」(@geiyacafe1199
という小さなカフェがあります。

今から20年前に平居がデザインし、友人の方がコーヒーの自家焙煎をしながらスタートした小さなお店ですが、現在は焙煎を専門とする「i-beans coffee」として3店舗で独立展開されており、カフェの営業はエーサイトが引き継いでいます。
スタッフ一人が切り盛りする小さなスペースですが、常連の方や、観光の方が立ち寄ってくださいます。
屋外には川に面したデッキスペースをつくり、外とつながることで狭いスペースでもゆったりと過ごせる空間になりました。
「コーヒーは乾物でなく、その産地の方々の生活を支える農作物、新鮮さが大切」というコンセプトで、この店のためにブレンドされた「カフェクラシック」は香味のバランスも良く、毎日飲んでも飽きない、飲みやすいコーヒーに仕上がっています。コーヒーが苦手、という方も飲んでみて「おいしい!」と言ってくださることも多いのです。

カフェのメニューは、本当に美味しい、と思っていただける厳選したドリンク、手作りのフードに絞っています。
前述のコーヒーはもちろん、しっかり煮出したチャイも、香りの良い紅茶も、そしてベルギーのヒューガルテンビールなどなど。ケーキはスタッフの手作り、日替わりで楽しんでいただけますし、バースデーケーキなどのオーダーも受け付けています。フードはオリジナルレシピのパスタとピザトースト、現在、多賀町の美味しい野菜とお米を使ったカレーライスも検討中です。

まちかどに小さなカフェがある幸福感を求めて始めましたが、小さな多賀にはこの小さなカフェが似合っているようです。この場所で、たくさんの方々と出会うことができました。そしてこれからもたくさんの出会いがありそうです。建築の話はもちろん、まちのことや趣味のこと、家族のこと、映画や音楽、そしてものづくりのことなど。たくさんの会話から、さまざまなコトが生まれました。これからもどんなコトが生まれるのか、とても楽しみです。

そして最近、パスタ皿を新調しました。

エーサイトでお店づくりのお手伝いをさせていただいた、
「季の雲」( a.site.shiga.jp/works/t_shop )というギャラリーのオーナー、中村豊実さんの作品です。シンプルなフォルムですが、作り手の感覚がミニマルな道具としての仕上がり感となっているような気がします。

いい器で食事をするととても元気になれます。
いい器でコーヒーを飲むととても元気になれます。
いい器や家具、音楽、そしていい景色に触れること、五感でカフェにいる時間を楽しんでいただくことをこれからも大切にしていきます。
建築やデザインを大切にしているからこそ、皆さんに提供できる愉しさがあると思っています。

私たちのモノへの「こだわり」についても、少しずつここで紹介していきますね。

 

—–

■i-beans coffee(www.i-beans.jp
滋賀県犬上郡多賀町多賀1409-3

■季の雲(www.tokinokumo.com
滋賀県長浜市八幡東町211−1

■藝やCAFE(geiyacafe.jimdofree.com
滋賀県犬上郡多賀町多賀1199